蔵根です。

 多くの会社さんや公官庁も同じだと思いますが、弊社も本日で仕事納めです。12月に入り、加工業務をしながら、主に反省や計画の打ち合わせをしています。この時期の打ち合わせは、収益だけではなく、作物の生育、労働時間など様々な要素をまとめて来年以降につなげる大切な作業です。私たちは主にエクセルを使ってまとめています。
ぴょこぴょこグラフ.jpg
こんな感じでグラフをまとめたりしています。私は、こういうグラフを作るのがとても大好きですw

 先日、会社の忘年会もありました。
鍋奉行の正体は.jpg
さて、本日仕事納めなので大掃除をしています。大掃除の起源は、煤(すす)払いだそうです。昔の建物にあった囲炉裏から出る煤を年末に払い、正月を迎えようという習慣らしいです。江戸城で吉日である12月13日に煤払いが行われたのが起源という説があります。まぁ、現代ではすすを掃うというより、机にたまった書類を整理する方がメインな気がします。そもそもストーブは煤が出ませんしね。


2019年もあとわずかです。弊社の仕事初めは1月7日です。それではよいお年を!
2020年もよろしくお願いします.png


コメントする




▲このページのトップへ

忘年会も終わりまして

ホームへ戻る

HOME会社概要経営理念作物紹介従業員募集交通フォトギャラリーお問合せショッピング

(C) WING All Rights Reserved.