お盆明け、おもちゃカボチャの収穫中に―

Aさん:・・・あっ!!え?あれ?・・・アハハ!(爆)
僕:どうしたの?
Aさん:いえ、蔵根さんが本気でカボチャに見えました!
僕:おおぅ、確かに同じ色してるしねw
蔵根さん:・・・・ん?


 同じ色随分ご無沙汰していました、ウイング7年目の前田です。8月も後半になり、北海道は早くも涼しくなり始めています。忘れがちですが僕は兵庫県出身なので、8月いっぱいまで夏休みだと信じていましたが、蔵根さんから「今日から新学期始まりましたよ!」と言われ、何!?と思った次第です。北海道は夏休みが短い代わりに、冬休みが長いのだとか。北海道の気候を想えばとても納得できました。個人的な感想としては、夏休みの宿題を終わらせる期間が短くなるので嫌だなーと思いましたが、結局ラスト三日間くらいでババッと終わらす派(?)の僕にはあまり関係ないと思いなおしました(笑)晴天の稲刈り

 北海道には梅雨もないし台風もめったにこないよというお話をされたことがあるんですが、今年は9月5日に台風が来襲!
朝早く駆けつけてみると花やトマトのハウスのビニールが1棟、既にひもが緩んだり切れたりしてバタバタ。他のハウスも時間の問題だったので、全員でハウスを守りました。
午前中いっぱいでなんとか風が落ち着き、心底ホッとしました。幸いハウス内の作物の被害はありませんでした。嵐の中で
 今年度の実績をまとめる際、今年一年を振り返ってみると、本当に天候との闘いだったなぁと思いました。6月の低温は水稲には最悪でした。露地の作物は2度の大雨の影響で畑が湛水し、収量が激減。中でもそばは根腐れを起こして消えたところもありました。地震で沼田町では1日ほど電気がストップしたのですが、運送会社も動けなくなり、ふるさと納税の発送や加工途中のものも廃棄するなどしました。畦決壊し・・
ほぼ全ての作物が減収した年でしたが、逆に弱い部分がはっきり見え、良い経験であったと思います。来年はどう改善するのか、改善したところがどう転ぶのかを楽しみに思いながら計画を立て始めている前田でした。
 今年はさつまいもの収量も少なかったので既に干し芋の加工も終わりましたが、昨年より美味しくパワーアップした出来になったのではと思っています!2018年干し芋
商品は紅あずまとバラエティパックの2種類。バラエティは紅あずまと紅はるかが1パックに半分ずつ入っているもので、1つで2種類の味を楽しめます。さつまいもは品種によって食感や甘さ等違っていて、自分好みの干し芋を探す楽しみもあって面白いと最近気付きました(^^)
深川の道の駅にあるeciRとアークスグループ関連のお店(ビッグハウス、ふじスーパー、マルシェ等)で買えますのでよろしくお願いします。
写真は丸干しの試作です。昨年よりうまくできました。商品化は近い?!いえ、もう少し頑張ります。丸干試作

 つい先日(というか昨日ですね)ブレスオブファイア2「使命の子」をクリアしました。CAPCOMで1994年に発売されたスーファミのRPGですね。ブレスシリーズは3、4、5、6はやったことがあり、全て面白かったのですが、1、2はスーファミが実家にしかないという理由から興味はありつつもやってなかったので、今年一年かけてようやく1、2もクリアできて良かったです。2はゲーム性としては古いゲームというのもあってプレイしにくいところもありましたが、ストーリーがドラマチックでその点だけは他のブレスシリーズを凌駕していたのではないでしょうか。ブレスはお話が壮大すぎて実感が持てなかったり想像しにくいことがあるので、2は個人的には楽しかったです。やっぱり仲間って大事ですよね、如何にラスボスを倒すためとはいえ仲間を犠牲にはできないよねと強く思ったそんなゲームでした。惜しむらくはクリア特典とかがないことですが、まぁあまりないですよね、昔のゲームって(^^;)(かわりに隠し要素はかなり盛沢山でしたが・・)ブレス2
 今年はまだ雪も少ないですが、寒さも厳しくなってまいりましたので風邪などひかれませんよう、ご自愛ください。

 それでは、今日も良い一日になりますように(^^)ノシ

コメントする




▲このページのトップへ

畑でかがんでいると見わけがつかない色してる

ホームへ戻る

HOME会社概要経営理念作物紹介従業員募集交通フォトギャラリーお問合せショッピング

(C) WING All Rights Reserved.