6月某日... 「沼田町山村活性化協議会の視察で新潟に行ってきてほしい」と言われ、自分は「はい」と答えたものの、内心〈入社3か月の自分に視察なんか参加して、何の意味があるのだろう...〉という思いでした。
 
 前回に引き続き新入社員の蔵根です。今回は7月5日から7日に参加した、沼田町山村活性化協議会の視察研修について、学んだことの一部を報告したいと思います。メンバーはウイングから児見山さんと前田さんと自分、沼田町の農業法人「HJYさくら」さんから3名、沼田町役場から1名の7名でした。ちなみに、個人的には、新潟県に親戚が住んでいるため、訪ねるのは十数年ぶりで、初めてではなかったのですが、あまり記憶がなく新鮮な気持ちで訪ねることができました。

田んぼに街が飲み込まれちゃうよん('ω').JPG

 飛行機内にて...「田んぼに町が飲み込まれそう!」
 新潟空港に向けて下降を開始した飛行機の窓からは田んぼと市街地がせめぎ合っている様子が何度も見られました。沼田町をはじめとする北海道の水田地帯は、大きな長方形の田んぼがたくさんあって、その中に各農家さんの家が点在しています。しかし、飛行機の中からみる新潟は、田んぼ地帯と集落が交互に存在するようなイメージを持ちました。田んぼも長方形ではなくいろいろな形をしています。地域が変われば米作りの様子も違いますね。

 新潟空港に到着してすぐに...
さすが新潟県、日本酒造りも盛んです。私はお酒が大好きで日本酒もそこそこ嗜むのですが、この8銘柄のうち飲んだことがあったのは吉野川と麒麟山の2銘柄のみでした。

 一つ目の視察先は越後雪室屋さんでした。こちらは、新潟で古来から利用されている「雪室」を利用して様々な食品を加工し、食品そのものに付加価値を付けて販売する会社さんでした。
カフェみたいなおしゃれな外観.JPG
会社設立の経緯やこれまでの取り組み、商品の新規開発の過程など詳しく聞くことができました。
このコーヒーおいしくて、お土産で買った.JPG



 この日は、新潟市の道の駅を視察し、
新潟市の道の駅は市街地の中.JPG

 


道の駅の売店としては信じられないほどの酒の品揃え.JPG

 新潟市内に宿泊しました。夕食は新潟の海産など、ご当地グルメを堪能しました。
のどぐろめっちゃうまい.JPG 二日目は、新潟市から南魚沼市にレンタカーで移動し、午後からタイトルにある「雪の市民会議in南魚沼」に参加しました。
寝ずに全部聴いたよ!.jpg
 私は、札幌生まれの旭川育ちなので、冬になれば雪がたくさん積もるのは当然だと思っていました。しかし、世の中にはその雪を「うまく活用しよう」と考えている人たちが、こんなにもたくさんいるのかと驚きました。
 この日の懇親会では、雪利用による熟成食品や日本酒などが振舞われました。中でも、ご当地のお米で作ったおにぎりがびっくりするほどおいしかったです。あっ、日本酒もとてもおいしかったですよ!
前田さん、この日本酒結構高いらしいですよ(^^♪.JPG
 三日目はトミオカホワイト美術館
芸術作品はあまりよくわかりません( ;∀;).JPG 八海山雪室
日本酒試飲コーナーがまるでおしゃれなBAR.JPG
 鶴齢雪室
 
外で結構待たされた.JPG
 吉兆蔵

この倉庫にはコシヒカリ以外に北海道米なども貯蔵されています.JPG
を視察して、新潟空港へ。千歳空港経由で沼田に帰着しました。
 
 視察全体を通して感じたことは、今回視察した皆様は雪を「活用」しようと知恵を絞っているということです。沼田町(雪中米など)をはじめ北海道における雪利用はあくまで雪の「利用」です。「雪がたくさんあるから冷房とかに使えるだろう」というように、あるからそのまま使うというのが、これまでの雪利用でした。一方、今回の視察先では、雪を利用して食品を熟成させたり、雪を使って冷却することを付加価値として利用したりなど、積極的に活用していました。雪冷房も、雪を首都圏に運んで、雪の冷熱エネルギーを効果的に活用しようと検討されていました。もしかしたら、「東京オリンピックで雪冷房が使われるかもしれない」という夢のある話もありました。
 先述したように、私自身、雪は冬になれば必ず降るものという認識しかなかったのです。これを活用して、今までなかった利益を生み出すような活動が、こんなに盛んだということを想像すらしませんでした。
 今回の視察が、今後どのように役立つかはわかりませんが、雪は利益を生み出す資材である可能性があるということを知れただけでも、有意義な視察だったと思います。

 以下、今回の視察で撮った写真のいくつかを紹介します(^_-)-☆
三国街道塩沢宿「牧之通り」
雪室で3年間熟成させた「八海山」
3年熟成.JPG
新潟名物「へぎそば」
初へぎそば.JPG
おいしかったソフトクリーム
児見山さん2個食べてましたね笑.JPG
ギザギザな田んぼ。こんな感じの田んぼがたくさんありました。
ギザギザな田んぼ.JPG



さて、現在会社ではトマト、トウキビ、てまり草などの収穫を行っております。日に日に作業が忙しくなっている一方、台風21号の動向も心配な今日この頃でした。

コメントする




▲このページのトップへ

雪の市民会議in南魚沼

ホームへ戻る

HOME会社概要経営理念作物紹介従業員募集交通フォトギャラリーお問合せショッピング

(C) WING All Rights Reserved.