茨城への視察が近付いてきたある日―

Aさん:どっか行きたいところある?
僕:マグロの中落ちとか食べたいです!
Aさん:いや、見に行くとこ決めたいんだけど・・
僕:あ、中野ブロードウェイとか!!
Bさん:遊ぶ気満々(笑)
Cさん:いいさぁ、思い切り遊んで来い(笑)

 というわけではりきって遊、いえ、茨城視察研修行ってきました、ウイング6年目の前田です。東京は連日雪の影響で大変なようでしたが、僕らが行った頃にはほぼ雪も融けて天気に恵まれていました。
視察日程はこんな感じです。

2月5日(月)  移動日  7:30沼田発-12:10羽田空港着-16:00茨城県勝田宿泊

2月6日(火)  視察日  10:00カゴメ視察-13:20干し芋農家視察-17:00上野宿泊

2月7日(水)  移動日  9:00上野美術館-自由行動-19:05旭川空港着、解散

 視察には平山さん、児見山さん、僕、丸山くんの4名で行きました。翔太さんは第三子が生まれたばかりで今回は残念ながら行けませんでした。
 視察1日目、平山さんは先に東京へ出発していたので、児見山さん、僕、丸山くんで乗り合わせて旭川空港へ行きました。飛行機の遅れから10分遅れで離陸しましたが、無事羽田空港に到着。昼食後バスで茨城県勝田まで移動し、17時頃水戸で平山さんと合流してから茨城の町に繰り出しました。水戸で
晩御飯は多数決で肉が食べたい!となったので鄭本家(テイホンケ)という炭火焼肉屋さんに行きました。コースを人数分頼んだんですが、お通しのキムチが美味しくてそれなりの量もあり、店員さんが食べごろに焼いてくれた肉もとても美味しかったです♪色々こだわりのある店でした。

 視察2日目、カゴメの茨城工場へ約束の時間より少し早く到着しましたが快く迎え入れてくださいました。カゴメ茨城工場前で
 カゴメは全国6か所に工場があり、ここ茨城工場では乳酸菌飲料、ホームパック、業務用飲料、調理ソース等を製造しています。カゴメに乳酸菌製品を作っているイメージはなかったのですが、2013年からラブレの製造が開始され、現在売上も伸びてきているそうです。乳酸菌は愛知県の小牧工場から持ってきた菌を増やし、育てながら配合していて、貯留タンクも見せていただきました。カゴメ工場MAP
衛生管理や工場内のルール等、ウイングが視察にくるというので要点をわかりやすくまとめた資料で丁寧に解説してくださいました。
衛生度によって通常域、準衛生域、衛生域の3つにエリア分けされ、それぞれ服装や注意点が違います。衛生域は内容物と接触するエリアなので最も衛生規制が厳しく、眉毛やまつ毛も専用テープで一日1回除去している話には驚きました。

 昼食後、そのままひたちなか市で干し芋を作っているクロサワファームへ向かいました。クロサワファームは訊いた中ではさつまいもを5ha、カゴメトマトを1.5ha栽培していて、干し芋がメイン。手が空く夏場にはカゴメトマトを出荷していて、その繋がりでカゴメから紹介していただきました。クロサワファーム
もう訊きたいことがたくさんあって事あるごとに質問してしまいました。企業秘密は語れないと前置きしていましたが、こちらの質問には誠意をもって答えていただき、大変勉強になりました。ありがとうございます。
まずは芋洗い機!芋洗い機
ホースから水を取り込み、生芋を洗いながら概ね大きさ別に分けられます。これ、ウチも欲しい!
帰ってから鵜野さんにねだってみたら即座に却下されました。残念。
次に蒸かし機!蒸かし機
蒸気で2時間じっくり蒸かします。芋の大きさにより蒸かし時間が異なるので、調整するそうです。
乾燥機です!乾燥機
ひたちなか市だと天日が有名ですが、クロサワファームでは乾燥機を使っていました。ウイングも乾燥機を使っているのでとても勉強になりました!設定温度と乾燥時間も教えてくださいましたが、天日干しと同じように乾燥できるような設定になっていたと感じました。乾燥機だといつでも乾燥でき、かつ衛生的だと思います。切った干し芋を隙間なく並べたトレイが300枚入る構造で、1000万円するそうです。桁が違ぇ・・・。
最後に袋詰めです!袋詰め
内容量きっちりに合わせて袋詰めするのは至難の業なんですが、ここでは特別な計量器を使っていて、天秤に適当においた干し芋からちょうどその内容量になる組み合わせで袋詰めができます。最初平気で10g多く入れていたのが、1g単位になったそうです。これは凄い!100万円するそうですが・・・。
 クロサワファームからの帰り道に近くの直売所に寄ってみると―干し芋直売所
直売所の半分以上、これでもかというほど干し芋を売っていました(笑)
凄くしっとりとしていてきれいでとっても美味しそうなので思わず買っちゃいました。クロサワファームでは8割をスーパー等で買い取り販売し、2割を直接販売やその他店舗で売っているそうです。
 意図的に省いた所もありますが、大変勉強になった視察になりました。
今回の視察でお世話になった全ての方に簡単ではありますがお礼申し上げます。ありがとうございました!

 3日目は上野美術館に行ってから各自自由行動で空港で落ち合うという感じでした。上野美術館にはウイングが提供した水稲の展示があるので是非観に行こう!ということで行程に入っていましたが、僕は行きたいところがあったので辞退しました。児見山さん曰く意外と楽しかったらしいです。
僕は秋葉原とか中野ブロードウェイとか回ってきましたが、思ったほど楽しいところではなかったです。僕、周りに思われてるよりオタクじゃないかもしれません(またまた)。 中野ブロードウェイで
 
 2月は逃げるともいいますのであっという間に終わっちゃいますが、いよいよ外仕事も始まってきます。個人的には事務仕事好きじゃないので待ってました!という感じです。
早く春になってほしいですね♪
 
 それでは、今日も良い一日になりますように(^^)ノシ

コメントする




▲このページのトップへ

茨城視察2018!大空はばたく紅の翼!!

ホームへ戻る

HOME会社概要経営理念作物紹介従業員募集交通フォトギャラリーお問合せショッピング

(C) WING All Rights Reserved.