みなさんどうもこんにちは、丸山です。もう1週間も寝るとお正月、新しい年になりますね。さて本日12月25日は何の日でしょうか?そう、昭和改元の日ですね。1926年の大正15年のこの日に大正天皇が崩御し、皇太子であった裕仁親王が践祚しました。改めて見ると大正は15年と短いですね。しかし、短いながら色々なことが起こりました。日本では普通選挙法が公布されたり、森永ミルクキャラメルの発売・NHKの創立など。世界では清王朝が崩壊し中華民国になったり、第一次世界大戦が勃発しましたこの時の清の皇帝は「溥儀」です。映画「ラストエンペラー」は溥儀の生涯を描いた作品です。興味ある方はぜひ。平成は来年で30年なので、大正と比較すると長く感じますね。そんな平成も31年で終わってしまいます。新しい元号は何になるのでしょうか?元号が変わる瞬間を見れるのは何だかワクワクしますね。
 もう一つはスケートの日です。1861年のこの日、函館に滞在してたイギリスの探検家トーマス・ライト・ブラキストンが日本で初めてスケートをしたことに由来するそうです。私の出身の小樽では、スキーがメインなのでスケートはやったことがないです。いつかやってみたいですね。
 話は変わりますが、弊社は今日忘年会です。今年は中華です。フカヒレは出てくるのでしょうか?楽しみですね。最近低気圧の影響で天気が悪いので、行き帰りの運転は気を付けてたいと思います。家に帰るまでが忘年会ですからね笑
 そんなこんなで今年最後の更新となります。去年よりは多く更新出来たと思います。来年も読んでいただければ幸いです。ではまた。Bye

よいお年を!!
images.jpg

コメントする




▲このページのトップへ

クリスマスとは

ホームへ戻る

HOME会社概要経営理念作物紹介従業員募集交通フォトギャラリーお問合せショッピング

(C) WING All Rights Reserved.