沼田町では、毎年8月の第4金土曜日に「夜高あんどん祭り」が開催されます。
北海道三大あんどん祭りの一つで唯一の喧嘩あんどん祭りと言われています。
この時期はあんどん祭りの準備もいよいよ終盤!本祭に向け多少焦りも感じつつ毎晩制作に没頭しております。

どーも、翔太です。

今年のあんどん祭りは晴れてくれますかね?予報では怪しいぃ。。。
金曜日、雨マークが若干付いてはおりますが、沼田町民の活気と情熱で雨雲晴らしたいと思いますので皆さん25・26日は夜高あんどん祭りへGO!!!!「そうだ!沼田に行こう!!」

というわけで、あんどん祭りも忙しいですけど本業の農業の方も第2収穫時期を迎えようとしております。前回に引き続きトマトは収穫期を迎えておりますし、それに付随して加工の方も進んでおります!

出来ました!!IMG_0365.JPG

 

 

 

 

 

ウイングドライトマト!!!
そのまま、おやつ感覚で食べるもよし!
イタリアン料理のお供に万能食材!!
前回紹介したミニトマトあいこを干してみました。
絶品ドライトマトを是非ご賞味ください。
商品の詳細についてはcomming soon...

また、とうきびの方も来週末には収穫期を迎えます。
白いピュアホワイト&王道ゴールドラッシュ
甘くて美味しい畑のスイーツこちらも販売開始時詳細をアップしていきますので要チェキですよー。その他にも、そばの収穫や近年日本の10月31日を多いに盛り上げているハロウィンに欠かせないハロウィンかぼちゃに花卉類続々と続きます。

 

それでは、あんどん作りに行ってきます。ヨイヤサー!

人類が増えすぎた人口を宇宙に移民させるようになって、既に半世紀が過ぎていた。そこで直面したのが深刻な食糧不足である。宇宙世紀0089、この危機を脱するため、一つの農業生産法人が立ち上がった。
何か保存のきく食糧はないだろうか?

前田「栄養があって美容にもいい、あの野菜はどうですか?」
丸山「あ、あの野菜をドライに!」
幹部「よし、やってみろ!」

            加工中
IMG_02888.JPGのサムネール画像のサムネール画像

かくして、人類は救われたのである!! 
         ー完ー

と、今回は前田君が好きな、〇ンダム風でお送りしました。
こんにちは!最近食卓から肉が消えた、児見山です。
「ドライトマト」完成しました!
あのトマトの美味しさが凝縮されています!
是非ご賞味ください。



 

母親と沼田町にあるほたる館へ蛍を見に行くとー

 

女の子:わあぁ!見てぇ、お婆ちゃんホタルー!

お婆ちゃん:きれいやねー(^^)

女の子:でもあたしあっちの青いホタルのが好きー!

お婆ちゃん:・・・・・。ありゃぁホタルやない、電気や。

 

 女の子とお婆ちゃんの掛け合いが面白すぎておもわず冒頭のネタにしてしまいました、ウイング6年目の前田です。こんにちは!
女の子には道しるべとして灯してある青い光がホタルに見えたんですね。それをきいたお婆ちゃんの何とも言えない返事が面白くて母親と二人で笑っちゃいました(^^)
 つい先日、地元兵庫県から両親が遊びに来ました。母親の休みが突然8月2日から6日になったので、これまた突然に「直のとこいってええかー」と連絡が来ました。
突然すぎて布団も干せませんでしたが、僕が仕事で出ている間に部屋の掃除やらご飯、破れたつなぎの修復等々やってくれ、親のありがたみが身に沁みました。
いや、家事じゃなくて遊びに来たんだよね?!というわけで帰りの飛行機の時間があるので半日しか一緒に居れませんでしたが観光してきました^^

麓郷の森
次は晴れた日に青い池行こうね!
というか8月に来るなら夜高あんどん祭り見においでな!したらば毎年親のいない運動会みたいな気持ちになることもないのに、といつも寂しい前田でした。
さて、今回も張り切ってブログ更新していきますよ!

 

 今回は窒素(N)のお話。
Nは植物の3大栄養素の一つ。葉肥えとも言われ、植物の体を作るタンパク質等の構成成分として植物の生命維持に重要な役割を果たしています。このため、Nは作物生産に重要な養分であり、作物の要求量が多く、土壌中で最も不足しがちな養分です。
 Nには硝酸態窒素(NO3‐N)とアンモニア態窒素(NH4‐N)があります。NO3‐Nは無機、NH4‐Nは有機です。
植物は例外もありますが供給されるNの形態がNH4‐NよりもNO3‐Nを好む傾向があります。NH4‐Nは硝化作用を経てNO3‐Nへ形態変化します。つまり、NH4‐Nも後々にはNO3‐Nになるため、農業の分野ではNO3‐NとNH4‐Nを足したものをトータルNとして考えます。ただし、前述した通り植物はNO3‐Nを好むため、NO3‐Nを吸収・利用します。化学肥料の効果が早く表れるのはNO3‐Nの形態であるからです。逆に有機肥料の効果が遅く表れるのはNH4‐Nの形態が多いために徐々に硝化。結果、ゆっくり長く肥効が続きます。
 環境問題の視点で窒素を見ると、農業が温暖化を進めているとも言えますが、更に小難しくなるのでこの辺で止めておきます。硝化作用

 

 先日、劇場版ポケットモンスター キミにきめたを見てきました!ポケモン20周年記念ということでアニメ「ポケットモンスター」でサトシとピカチュウが出会う最初の頃のお話の良いところをギュギュっと詰め込みつつ、映画だけの要素も盛り込んだ内容でした。
寝るかもしれないと思いながらいざ見てみると、号泣!映画でボロボロ泣いたのは初めての体験でした。
映画館を出て空を見上げたら心が軽くなったように感じた、そんな映画でした。

子供の頃ポケモン見てたよーという方には特にオススメです^^

 

それでは、今日も良い一日になりますように(^^)ノシ

 皆さんこんにちは。丸山です。お久しぶりでございます。更新が遅くなってしまい申し訳ございません(>_<)最近の忙しさと暑さにかまけて書くのが遅れてしまいました(>_<)

 大抵記事を書いている時は仕事終わりなのですが、疲れてあまり書く気が起きません...そんな時に飲むのがIMG_9822.JPG
お馴染みの「MONSTER ENERGY」ですね(写真は使い回しです)。前にも言ったと思いますが、疲れた身体にめちゃくちゃ効きます。いろいろ味の種類があるのですが、自分はこの緑色のやつが一番好きですね!現在、期間限定で「モンスターロッシ」という新しい味が出ました。気になった方はぜひお試しを!黄色い缶に太陽と月のデザインが目印です。

  近頃の作業は花やミニトマトを採ったり、畑の草と格闘したりです。抜いても刈っても次々に生えてくるので困ってしまいます。とりあえずお盆まで続きそうです(>_<)ちなみにミニトマトは沼田町内のスーパーで販売しています。後にドライトマトとしても売り出す予定ですのでお楽しみに!
IMG_9918.JPG


 さて、お盆が近づいてきましたね。皆さんはどう過ごされるでしょうか?実家に帰省したり、墓参りしたり色々あると思います。私は実家に帰省すること以外特に決まってません。何か旨いものでも食べに行こうかなと思ってます。去年は函館に旅行に行ったのですが、今年は...海かプールでも行きますかねぇ

 とりあえず今回はこの辺で。ではまた。Bye

 
 

▲このページのトップへ

2017年8月アーカイブ

ホームへ戻る

HOME会社概要経営理念作物紹介従業員募集交通フォトギャラリーお問合せショッピング

(C) WING All Rights Reserved.