あ"ぁーーーーーー!
疲れが取れない。。毎日スタミナ切れが続いております。
先週の暑さのせいか?年のせいか??
大好物の「オロC」を飲んでも元気ハツラツにならない

どーも翔太です。

私事ではございますが今週月曜日7月17日海の日に34歳のバースデーを迎えより一層体力の衰えを感じております。

さて、弊社では現在第一次収穫期を迎えております。
昨年から少しづつ始めたプチトマト「あいこ」に花卉では「ブルースター」が最盛期、来週からは麦刈りが始まります。
IMG_0342.JPG IMG_0271.JPG


夏の暑さに負けじと、とりあえずお盆休みまで突っ走ります。
n61659615a6fc83e9.jpgのサムネール画像
おはようございます!
最近の昼食はもっぱら、「冷やし茶漬け」の児見山です!

沼田町では最高気温30度を超える日が続き、夏バテ気味です。

一回目の草刈りも終わり、畑の鍬入れ作業に追われていますが、風がない日は暑くて仕方がない。
休憩時間に500mlの缶ジュースを飲んでも足りないほどです。
よく、「健康のために一日一万歩、歩きましょう」なんて聞きますが以前、計測したときは3万歩超えていました。
ダイエットしたい方は私たちと一緒に鍬入れしましょう!

減量作業中の丸山 腰を回転させることによってくびれ効果も期待できます!
DSC_0478.jpgのサムネール画像

 ある日のあんどん制作現場にて―

Aさん:君の名は。のBDがでるって噂がありますよ。
Bさん:へー、俺すごくみたいんだよね。
僕:僕も買おうかと思ってるよ。
Bさん:お!じゃぁ上映会やりましょう!自分クン・パオ!借りて持ってくんで!
僕:いいけど・・(君の名は、クン・パオ!か。続けて読むとおもろいな。)


 現在8月25、26日の夜高あんどん祭りにむけ、夜な夜な吊りあんどん製作中の沼田町からこんにちは!ウイング6年目の前田です。僕も農協青年部の一人として製作を手伝っています。今年であんどん製作も3回目なので、若干慣れてきた感じがします(まだお手伝いレベルですが)。
 少し前の話になりますが、今年のサツマイモ定植のお話。
昨年試作した干し芋が思いのほか好評でしたので、今年は2000袋くらい作ることに決定!色々試行錯誤した甲斐がありました。
そこで定植本数も増やすことになりましたが、いままでのように手で穴をあけて苗を入れて覆土してー 鵜野代表:そんな時間かかることしてちゃダメよ!!
というわけで今年から導入したのがこれ! さし苗棒?!
名前は・・・んー・・さし苗棒?まぁなんでもいいです!その辺に転がってた(いや、資材の整理はちゃんとしてますからね!)直管パイプを30cm程度に切って先っぽを鎚で平らにしたものです。この平たい部分でサツマイモの苗を土の中に押し込んでいくわけです。 さし苗棒実践!
そうそう!こんな感じで(^^)斜め45度で苗の節が4、5節埋まる程度に差し込みます。サツマイモはこの節から根を伸ばして芋を作るので、節をどれだけ埋めるのかが超重要なのです!節を多く埋めるほどたくさんの芋ができますが、大きさはその分小さくなり、節を少なくすると数は少なく、その代わり大きな芋がとれるイメージです。ウイングでは(というか僕の独断)スタンダードな斜め差しが主流です。干し芋加工が目的なのだからどんなでも構わないのでは?と思うかもしれませんが、やはり芋の大きさで蒸かし時間や加工の仕方も変わってきますので平均的なものが良いと思います。
作物を育てていく上で細心の注意を払うのが、植えた後しっかり活着できるかどうか。これで収量が決まると言っても過言ではありません。僕は自分の担当作物はほぼ毎日圃場まで観に行きますが、定植後活着ができたかどうかが分かるまでは気が気ではありません。
サツマイモの場合、ツルを植えつけるので苗の育苗というものが存在しません。植えつけてしっかり根付くか(活着)否かです。植え付ける日はうす曇りが良く(今年は晴天でしたが、その後手灌水しました)、近く雨が降りそうならなお良いでしょう。葉っぱは少ししなびたくらいが発根を助長するので丁度良いです。聞いた話では苗を発根させてから植えつけるほうが良いということですが、反論の声も幾つか聞くので試したことはないですが、機会があれば試験するのも面白いと思います。 サツマイモ活着
定植から1週間後。
途中夜温が4℃まで下がって(サツマイモは寒さを嫌うので10℃は確保したいところです。霜にあたると一発で枯れるので、沼田では6月上旬から中旬が定植適期)葉っぱが赤黒く変色したり、弱い苗が枯れたりしましたが、写真の苗はおそらくもう大丈夫でしょう。僕は活着した苗を「顔が変わった」と表現しますが、パッと見で大丈夫かそうでないかは分かりますね。他の作物も同じです。
 
 ミニトマトは今花が満開状態! 咲きすぎミニトマト!
うへぇ・・こいつは咲きすぎかな。摘花しないと花落ちしそうです。その前に花に栄養いかせすぎて丈が小さくなっている(^^;
 ジュース用の生食用トマト「りんか」もガンガン生長してます。ただ水のやりすぎで茎が太くなりすぎました。小さい苗から育苗せずに直接植えつけたのが心配で手をかけすぎました。反省。。。 りんかの生長
 
 僕は別の仕事に出ていて経緯は知りませんが、ウイングパークゴルフ大会が何故か突然開催されました(笑) チャーシューメーン!!
僕と平山さんは人生初パークゴルフでしたが、真剣にやってみると何でも楽しいもので面白かったです。 うわぁ、入らんかったあぁぁ(><)
取締役のお三方が景品代をだしてくださり、一位から三位には豪華景品が!これはやるきMAXファイヤーですね! さぁ、どれでも好きなのを選ぶがよい^^
僕は5位でしたが満足な結果でした。もうすこし攻めていったら良かったかな?
パークゴルフの後はジンギスカン!一人暮らしの身としてはみんなで囲む食卓というのは格別の時間でした。色々怒られましたが。また、反省。。。。。。 ジンジンジンギスカン♪
 
 7月に入り暑くなってまいりましたが、皆さん水分補給をしっかりして元気に乗り切りましょう!
それでは、今日も良い一日になりますように(^^)ノシ

▲このページのトップへ

2017年7月アーカイブ

ホームへ戻る

HOME会社概要経営理念作物紹介従業員募集交通フォトギャラリーお問合せショッピング

(C) WING All Rights Reserved.