こんなにも、雪解けの早い年は私が入社してから初めてです!
どーも、翔太です。ホント今年は天気がいいですね。昨年の初雪、降雪も早かったですが、その分、雪解けも早い!!春に天気が良いと夏場は冷夏になると農業には縁起の悪いことを聞きますが、今のところ夏場も、平年より暖かくなる日が多いという予報も出ているので、その予報を信じたいと思います。

巷では4月1日と言ったら「エイプリルフール」
弊社では、4月1日と言ったら「泥通し」です。
IMG_0160.JPGのサムネール画像

IMG_0163.JPG
特段決めてるわけでは無いと思うのですが雪の多かった年を除けば、高確率で4月1日に行っております。
泥通しとは、米の苗を育てる土づくりです。今月中旬に控える種まきの準備作業で、土に肥料とピートモスを混ぜ機械を通して撹拌・粉砕させて土を作ります。
IMG_0176.JPG

温床場では肥料撒きと耕起作業も始まっています。
これが久しぶりにすると腕がパンパンになって、疲れるんです。
IMG_0178.JPG
冬場に蓄えたお肉をシェイプしつつ、疲れたときはコレを飲んで春作業乗り切ります。
IMG_0179.JPG

コメントする




▲このページのトップへ

順調な春作業

ホームへ戻る

HOME会社概要経営理念作物紹介従業員募集交通フォトギャラリーお問合せショッピング

(C) WING All Rights Reserved.