お久しぶりでございます。
かれこれ2年近くHPの更新をしていなかったかもしれません。
その間にJA北いぶき青年部沼田支部の委員長になりました翔太です。

2月14日から16日に道外視察へ行ってまいりました。
初日は第63回全国JA青年部大会へ出席しました。
今年は文京シビックホールへ会場移し全国から沢山の青年部員が集結しました。
視察.JPGのサムネール画像 ポスター.JPGのサムネール画像


全国には熱い思いを持ち農業日本の食広め・守って行こうとしている沢山の青年部がいることを肌で感じました。また、今回の大会を経験して我ら北いぶき青年部も負けてはいられないなと刺激を受けて帰ってまいりました。

2日目には衆議院議員渡辺考一代議士と農水省との意見交換を行いました。
農業が抱える人手不足、担い手等の人問題からEU、EPA、FTA等の輸出の説明、それに関わる米の動向やコメ政策等の農業情勢の説明を頂き、参加盟友も私自身も意見や要望・質問を繰り返し、時間が足りないほど盛り上がりました。

3日目はホクレン東京支店で消費地研修として国内でのコメの動きや、北海道米のあるべき姿また、米消費を促進する活動・方法等を過去からのデータを元に詳しく説明頂き、私たちの作っているお米を見つめなおし、今後の方向性を再確認するいい機会となりました。その後、有楽町のどさんこプラザへ行き北海道産の食物がどれほど需要があるかを知りました。店舗には常に人があふれかえる程、出入りしていてにぎわっていました。

この研修を経て多くの事を学び、再確認する事が出来、また空知の青年部員との交流もとる事が出来たので、この機会を与えてくれた会社に感謝したいと思います。

コメントする




▲このページのトップへ

青年部道外視察研修

ホームへ戻る

HOME会社概要経営理念作物紹介従業員募集交通フォトギャラリーお問合せショッピング

(C) WING All Rights Reserved.