こんにちは。ヒラヤマです。2月は暦の上では春、24日に立春を迎え、まだまだ北海道は寒く、「どうしてこの寒い時期に春なの?」と疑問に思う方も多いのですが、暦便覧で「春の気たつを以って也」と表され、体感としてではなく「光の春」と呼ばれているそうです。そういえば日没も遅くなりましたし、日中の日差しはすっかり「春」ですね♪

IMG_0694.JPG037.JPG

写真は200534日の作業風景です。沼田町のおいしいお米「ななつぼし」「ゆめぴりか」などの苗を育てるハウスを雪から出す除雪作業です。このシーズンは雪が多かったので横のパイプよりも1メートル以上積もっていますね。今シーズン2017年はこの通りでかなり少ないですね

DSC_1235.JPGDSC_1232.JPG

横の直間パイプが雪面から30センチ以上空いていますね。積雪で1メートルは違うのではないでしょうか。除雪作業はだいぶ楽ですが、積雪が少なかったおかげで作業が楽ちんな年は春の嵐があったり、冷夏で不作だったりと、あまりいい印象がありません。除雪作業が終わったら苗床にするビニールハウスのビニールを掛けます♪もうそろそろ3月に入り、雪解けも本格的になり、雪解け水の流れる音や小鳥のさえずりなど所謂「音の春」到来です。春先は冬の不摂生で訛った身体が悲鳴を上げますが自分はこの痛さが心地よくて大好きです。ではまた。

お久しぶりでございます。
かれこれ2年近くHPの更新をしていなかったかもしれません。
その間にJA北いぶき青年部沼田支部の委員長になりました翔太です。

2月14日から16日に道外視察へ行ってまいりました。
初日は第63回全国JA青年部大会へ出席しました。
今年は文京シビックホールへ会場移し全国から沢山の青年部員が集結しました。
視察.JPGのサムネール画像 ポスター.JPGのサムネール画像


全国には熱い思いを持ち農業日本の食広め・守って行こうとしている沢山の青年部がいることを肌で感じました。また、今回の大会を経験して我ら北いぶき青年部も負けてはいられないなと刺激を受けて帰ってまいりました。

2日目には衆議院議員渡辺考一代議士と農水省との意見交換を行いました。
農業が抱える人手不足、担い手等の人問題からEU、EPA、FTA等の輸出の説明、それに関わる米の動向やコメ政策等の農業情勢の説明を頂き、参加盟友も私自身も意見や要望・質問を繰り返し、時間が足りないほど盛り上がりました。

3日目はホクレン東京支店で消費地研修として国内でのコメの動きや、北海道米のあるべき姿また、米消費を促進する活動・方法等を過去からのデータを元に詳しく説明頂き、私たちの作っているお米を見つめなおし、今後の方向性を再確認するいい機会となりました。その後、有楽町のどさんこプラザへ行き北海道産の食物がどれほど需要があるかを知りました。店舗には常に人があふれかえる程、出入りしていてにぎわっていました。

この研修を経て多くの事を学び、再確認する事が出来、また空知の青年部員との交流もとる事が出来たので、この機会を与えてくれた会社に感謝したいと思います。

 札幌で開催された販売研修会で―

寺坂さん:おー!ウイングさん!!来てくださったんですね。
僕:お久しぶりです^^
寺坂さん:上司から行けぇ!って言われたんでしょ?(笑)
僕:あ、あはは・・・(ばれとる)

僕:写真一緒に撮らせていただいていいですか?
寺坂さん:いいよ(^^)b
パシャッ
2017.2.15.JPG

 こんにちは、ウイング5年目の前田です。寺坂さんには去年タイの視察研修で初めてお会いし、前向きでパワーのある方という印象でした。講演を聞いているうちになんとなく光と影があるらしいことがうかがい知れたので、ハイリスク・ハイリターンなのだなと思いました。(実はタイの記事で冒頭に僕と掛け合っているのは寺坂さんですね)
 Facebookで最近風邪を引いたとか去年六月にうつ病になったと書いていたので心配してましたが、元気に講演していらっしゃいました^^
あまり専門知識がなくても共感できるよう話されていて、とても勉強になりました。おそらくどうすれば人に伝わる話ができるのか、文章が書けるのか、とても勉強されているのだと思います。また、情報に疎い僕でもFacebookを通じて寺坂さんの近況を知っている、というのが寺坂さんのいう「お客様とつながる」ということだと思います。質疑応答.JPG
何か行動したときには良かった点と悪かった点が浮き彫りになります。寺坂さんは悪かった点を改善するためにどうすれば良いのか必死に考え、改善し続けている人なんだと思います。
講演が終わってお話した時に、「会社がどうすれば儲かるのか考え続けることが大事」という言葉は、これから胸に秘めて仕事に明け暮れたいと思います^^(当たり前のことなんですが、それを本気でできているかと問われればどこか甘えがあるのが実情だと思います)

 2月末から水稲ハウス建設地周辺の除雪が始まるので、日々体力を落とさないよう泳いでいる前田でした(^^)ノシ
継続は力なりといいますけどホントですね^^
それでは、今日も良い一日になりますように♪
大変ご無沙汰しております。ウイング〇年目の児見山です。

今回はタイトルにあるようにリフォーム‥‥‥‥の話ではなく、トマトの話です。
加工事業も本格始動しまして、平山さんと私で、「ドライミニトマト」の試作に取り組んでいます。

こんなだったミニトマトが              before

DSC_0381 (1).jpg
こうなりました                                     after
3.jpg
重量は10分の1以下になってしまいますが、味が凝縮されてつまみに最適です。
他にもパスタなんかにも使っても美味しいとおもいます。

今年の夏秋には道の駅などで販売する予定ですので、ぜひご購入くださませ。


今週のアイテム

と、題しまして私のお勧めする農業に役立つ道具、装備、その他なんかを毎回、紹介していきたいと思います。
もうすぐ除雪作業も始まるということで、今回はこれ!
DSC_0388.jpg                 「防寒用手袋 ダイローブ」
とにかく暖かいです。除雪機を使うときに最高です。二重の手袋になっていて中の手袋だけ取り出して乾かすこともできます。ただし、細かい作業には向いていません。 ホームセンターでしたら、大体どこにでもあります。値段は¥3000位とお高めですが買う価値はあると思います。

ではまた次回!!
 とあるトマトの講習会で自己紹介されていた時の事―

Aさん:こちらはウイングのKさん。
Kさん:よろしくお願いします。
Aさん:こちらがさくらのIさん。
Iさん:Iです。よろしくお願いします!
Aさん:こちらは農家じゃないとおっしゃってますが、農家のHさん。
Hさん:アハハハっ(笑)
Aさん:そして空知新聞で一躍有名になったウイングの前田さん!
僕:いや!有名じゃないですから!!(というか恥ずかしい紹介禁止!)

 小さい町(といったら怒られるか)なのですぐ噂が広まる人情溢れる沼田からこんにちは!ウイング5年目の前田です。
 久しぶりにブログを書きますが、別に遊んでいたわけではなく、サツマイモと向き合っていたらいつのまにか今日になっていました(言い訳)。僕は一途かつ不器用な性格なので、一度何かを始めればもうそれしか見えなくなるんですね。男性だと結構いるみたいですが、周りが見えなくなるのは短所だとして改善をしたいと思いますがなかなかうまくいきません(^^;丸干し試作

 昨年みんなでブログやfacebookを更新していこう!となったにもかかわらずなかなか実行できなかったので、誰が今週更新するのかを計画し、実行していくことにしました。
ある程度内容を話あいながら、記事が被らないようにしていきたいと思います。
 そんな中、僕の超長文を待ち望んでいてくれる方もいるということで、特徴を活かす(?)方向で自信を持っていいのかなと思う今日この頃です。
とうのは、つい先日読み終わった小説(あえて名前は言いませんが、今年の春にアニメ化するとだけ。)の登場人物が「創作は楽しい。けれど、誰かに読んで(みて)もらえればもっと楽しい!」と言っていまして、小中高時代漫画を描いていた僕にはとても「分かる」お話だったからなんです。
当時は(当時も)誰かに自分の創作物を見せるのが恥ずかしくて、親友と呼べる数人にしか見せていませんでしたが、みんなが面白い、次が早く読みたいと言うとすごく嬉しかったし、次を書きたいというパワーをもらえました(次はこうしたらいいかもという助言ももらいました)。
またある時には、国語の時間に書いた鶴の恩返しのパロディが名前を伏せていたとはいえ学年全員(約200名)に優秀作品として配布され、悶え苦しんだとか・・。今でもああいうのやっているんでしょうか・・。
いや、長々と何を言いたいかといいますと、読んでくださる方が一人でもいらっしゃるなら、自分の全身全霊でもって良いと思う記事を更新していきたいな!という意気込みを表明したかった、ということですので改めてよろしくお願いいたします!(既に面倒かつ長文になりますがそこはご容赦のほど)本気のそば打ち!

 講習会等に出席すると、よく「ウイングって冬何してるの?冬も出勤してるの?」という質問をされるのですが、答えとしては「ちゃんと出勤してますよ!!」これに尽きます。
冬は事務仕事や加工品の制作・試作等で知恵を絞っています。でも一般の農家の方が除雪や他に仕事をしに出ている中で、ウイングはそういうのしてないの?という意味も含んでいるのであれば、そういう意味ではしていないという答えになりますね。干し芋シール中
 僕個人でいえば冬の事務仕事は苦痛なのですが(早く農作業したーい!)、昨年から加工品の制作が始まったことでやる気が急上昇中です。
例えば干し芋。今も完成したとは思いませんが、試験販売として安価で沼田農協や深川道の駅においてみたところ2週間たたずに全て完売!
噂をきいた方からどこに売っているのか聞かれたり、道の駅で買われた方が美味しかったので直接注文したいと連絡をくださったりと驚くほど高評価で、この喜びはちょっと言葉にできないほどです。
嫌でも気合が入ります!
29年度はさつまいもの植え付けも増やし、干し芋の本制作が始まりますので、よろしければお手に取っていただければなぁと思います(^^)
その他にドライトマトや乾燥しいたけ、干しダイコン等乾燥ものの試作も進めています。販売できるかはこれからにかかっていますが、楽しみにしていてくださいね(^^)ノシしいたけスライス中

 そういえば、昨年の12月25日に社員旅行でUSJに行ってきました!
丸山くんが気合を入れて作ってくれた旅のしおりに僕ら社員はもちろん、子供たちも大喜び♪
出発前からワクワクでした^^
詳細は今度載せるのでチェックしてもらえれば嬉しいです。ハリーポッターワールド
 タイトルは僕の名前の由来から。両親から由来をきいた時から自分の生き様の目標になりました。
そんな嬉しさと感謝の念で加工品の販売ができればと思います。
 ではでは、今日もご飯をたくさん食べて頑張ろうと意気込む前田でした(^^)b(太るよ(・・;)

▲このページのトップへ

2017年2月アーカイブ

ホームへ戻る

HOME会社概要経営理念作物紹介従業員募集交通フォトギャラリーお問合せショッピング

(C) WING All Rights Reserved.