こんにちは。最近めっきり冷え込んで朝なかなか布団から出られない丸山です。2016年も残すところあと12月だけとなりました。年末はなにかと忙しいという方も多いと思います。弊社も例外ではありません。

 現在、弊社では今年度の決算の真っ最中です。各部門ごとに実績をまとめ、「今年はこれだけ儲けがあった。」「今年はこのくらい経費が掛かった。」「もっと利益を増やすにはどうしたらいいだろう?」という感じで話をしていきます。あまり見慣れない桁の数字に面喰いながら話についていくのがやっとですね(;´・ω・)
どんな仕事でも記録に残して次に役立てる。そうすることで利益に繋がるのだと思います。

 ...とまあ当たり前のことばかり言っても面白くないので加工の話をします。今、干しイモと干しシイタケの乾燥をしています。どちらも試作中ですが、いずれは商品にしようと画策中です。たまにハネた干しイモを食べるのですが、美味しいです。今まで食べたことはほとんどなく、お店で売ってても注目することなんてありませんでしたが、「干しイモ、素敵やん」と人生で初めて口にしたほどです(笑)乞うご期待ください!

 最近「ミュージアム」という映画を観ました。蛙男が起こす連続殺人事件を小栗旬演じる刑事が捜査していくのだが...と簡単に言えばこんな内容です。原作のグロさもいい感じに再現されてて面白かったです。あとやっぱり妻夫木クンはいい俳優ですね!気になった方はぜひ劇場へ!では(⌒ー⌒)ノ~~~


こんにちは。先日「第6回 米ー1グランプリinらんこし」の決勝大会に参加してきました。
DSC00474.JPG
全国333もの生産者から出品され上位36品が決勝トーナメントへと駒を進めることが出来るのですが...
なんと、今回弊社で出品した「ゆめぴりか」が決勝戦に進出しました!ヽ(^o^)丿パチパチパチ

審査は一般審査員を含む計16人で行われました。
DSC00497.JPG
この時審査されているお米は、私たち出品者も試食できました。正直他のお米をあまり食べたことがなかったので、「そんなに米の味なんて違うの?たいして変わらんべ!」と思っていました。
しかし、一口食べると...「何これ...めっちゃ美味いじゃんΣ(゚д゚;) 」。唖然としました。やはり決勝戦に残るお米、文字通り一味違いました。甘さ、硬さ、粘り、どれをとっても美味しかったです。お米の味って品種によってこんなにも違うんだなぁと感じたいい機会になりました。
DSC00501.JPG
この後餅つき大会やクイズ大会など様々な催しがあり、そしてついに結果発表になりました。残念ながら私達は銅賞という結果になりました。非常に悔しいです。この大会を通して、「もっと美味しい米をつくりたい!」そんな気持ちになりました。次回は今よりクオリティを上げて臨みたいと思ってます。

最近久しぶりにバドミントンをやって全身筋肉痛になりました。やはり人間運動しないとダメですね(笑)。では(⌒ー⌒)ノ~~~


 稲刈り中、とあるお昼時に―

Aさん:そういえば前田くん家のお好み焼きパーティーはどうした?
僕:・・・え?!あれ本気でやるんですか?
Bさん:そりゃやるよ!
Aさん:日にち決めればいんじゃね?
僕:・・・・・・。(まぁたぶんそのころになったら忘れてくれるであろう)お好み焼きパーティー!?

 と思ったらホントにやりました!こんにちは!ウイング5年目の前田です。
残念ながら翔太さんは用事でこれませんでしたが、社員で囲む食卓は良いものでした。僕はひたすらお好み焼きの準備と片付けでゆっくりできませんでしたが、みんな美味しい、いくらでも食べられる、と言ってくれたのでよかったです。お好み焼きはおかずなのにご飯食べてるの一人だけじゃないか(僕)とか、一人だけナイフとフォーク使ってるやん(僕)等々つっこみどころ満載ですが、これで僕も関西人として認められましたかねぇ(因みにご飯はウイング産新米ゆめぴりか!美味!!)。
自分で手を加えた生地もたれも受け入れられるか心配でしたが、思いのほか喜んでもらえたので作った甲斐がありました。誰かのためにご飯を作るのもたまには良いかもですね。

 稲刈りは終了間際少し雨に降られましたが、無事終わってもみすりをしました。もみすり(袋詰め)
今年はふるさと納税で使用する分が去年より増えたのでもみすりも多少大変でした。
ふるさと納税の米の準備は工藤くんが中心となっていて、昨年は精米した米を一袋ずつ計量して袋に詰めて箱詰め、配送という流れでした。今年は昨年の何倍も数があるので、久保商店さんに助けを借りました。ここでは玄米を精米した後、米を計量して一袋分ずつ出せる装置があり、一つ一つ計量する手間を省くことができます。ふるさと納税精米久保商店の方々にも手伝っていただき、なんとか2日間で終えることができました!ありがとうございました。
 ビートは収穫間際まで雨が降っていたので昨年のように手堀りも覚悟していましたが、オペレーターの頑張りもあってなんとか無事終えられました。
 現在は圃場の整備、機械の整備・格納、乾燥施設の掃除、花ハウスの片付け等終わり、外仕事も残すところ麦の雪腐れ防除だけとなりました。今後は今年度の決算と来年度の計画を練りながら加工品の試作、開発に力をいれていきます!5色ミニトマトの輪(赤2、黄2、緑1)

 10月の暮れに小遊三師匠の講演が沼田の町民会館であったので、せっかくなのでいってみました。小遊三講演会写真はダメ!絶対!というアナウンスにびびって空の写真になりましたがご容赦を。
講演は師匠が落語家になったいきさつだとかオレオレ詐欺の話といった内容でしたが、ところどころで笑いどころを入れられていて楽しい時間でした。昨年はサザエさんのマスオさん役、増岡さん、今年は笑点の小遊三師匠。来年はちびまるこか?と思う前田でした。
 沼田は雪が降ってて寒いですが、皆さん風邪などひかれないようご自愛くださいませ。

▲このページのトップへ

2016年11月アーカイブ

ホームへ戻る

HOME会社概要経営理念作物紹介従業員募集交通フォトギャラリーお問合せショッピング

(C) WING All Rights Reserved.