小さな芽が顔を出してくれました。

先日種まきをした稲がビニールハウス一面にプツプツと出ています。
忙しさにかまけてブログの更新を怠っていました。
近況を簡単ではありますが、紹介していきます。
7h7hh.jpg
夕方撮影したので少し見づらいかもしれませんね。
生えムラもなく、ここまでは満足の出来です。


u8088.jpg
種まきの様子を少しだけ御覧ください。

am.6:00 寒いですが種まきの準備です。種籾を運んで・・・
88jjj.jpg
種まきの機械をセッティングし、どんどん播いていきます。
ポットの穴に平均3つの種籾が入るように・・・
DSCN2912.jpg
機械で土と種籾をいれたら、トロッコでビニールハウスまで運び、きれいに並べていきます。
今年は天気が悪く、涼しいなか作業できました。

f5ufyf.jpg
そして1週間後、冒頭の写真のように芽が出てきます。
健全な苗を育てられるかで、米の良し悪しは決まるといっても過言ではありません。
常に目を光らせて苗を管理していきます。

余談ですが社長の親父さんから自家栽培のニンジンを頂きました。
このニンジン、大きさが尋常じゃないんです。

jpjj.jpg
左が一般的なニンジンの大きさです。
どうやったらこんな大きく育つのか不思議です。
野菜作りの名人ですね。
jjjppj.jpg

「今月の一枚」 気にいった写真をつらつらと載せていきます。

DSCN2902.jpgのサムネール画像
強風の中、鯉たちが絡まってしまい、降ろそうと格闘している瞬間です。
苦戦していると社長がいとも簡単に降ろしてくれました。
「子供ができたら買ってあげるといい」と言われましたが・・・

もう鯉のぼりはこりごりです。   2016年4月24日 工藤

▲このページのトップへ

2016年4月アーカイブ

ホームへ戻る

HOME会社概要経営理念作物紹介従業員募集交通フォトギャラリーお問合せショッピング

(C) WING All Rights Reserved.