育苗用ハウス全棟完成!種籾もきました!

3月初めから準備してきた稲の育苗ハウス。無事完成です。

雪にまみれ、強風に吹かれながらの作業で苦労しましたが、計画よりも早く進めることができました。

DSCN2640 - コピー加工.jpgのサムネール画像
完成したビニールハウスは23棟です。

全てのハウスの長さを合わせると、なんと1.5kmにもなります。(長いですね^_^;)

DSCN2645 - コピー加工.jpgのサムネール画像
天井部分のビニール被覆は少しでも風があると作業できません。

この日は天気が良く、無風であったため理想的な日でした。

DSCN2711 - コピー 加工.jpg

今年播く種籾もきました!

品種は、ななつぼし・おぼろづき・ゆめぴりか・きららの4品種です。

やっとスタートラインに立てた気がしますね。

小分けし、消毒・芽出し処理後、やっと播ける状態となります。
その作業は後日ブログでお伝えします。


IMG_2753 - コピー加工.jpgのサムネール画像
DSCN2713 - コピー加工.jpgのサムネール画像
  「今週の1枚」↓気にいった写真をつらつら載せていきます。

IMG_2746 - コピー加工.jpgのサムネール画像
農場で一番最初の春を見つけました。レンゲツツジの新芽です。色づいてますね。

2mmほどの芽で、非常に小さかったため、マクロレンズで撮影しました。

これ咲いたら綺麗なんですよねー。



2016年3月27日 工藤




















コメントする




▲このページのトップへ

春らしくなってきました。

ホームへ戻る

HOME会社概要経営理念作物紹介従業員募集交通フォトギャラリーお問合せショッピング

(C) WING All Rights Reserved.