ある代休日のお昼頃電話がかかってきて・・
Aさん:・・・・・・。(ガチャッジャラジャラ)
僕:・・・・・(パチンコ?)
またある日の仕事終わりに・・
Bさん:・・・・・・。(ワァァァァ!打ったぁホームラーン!)
僕:・・・・(ラジオ??)
昨日の18時頃・・
Cさん:・・・・・・。(チャーラチャーラチャララー)
僕:・・・(音楽鑑賞???というか無言電話多すぎだろ^^;)

 なんとなく無言電話を聴き続けるとプライバシーに関わるのかなと思うウイング4年目の前田です。こんにちは!だんだん電話してくるたびに近づいてきて部屋の前に立たれるのも嫌ですが、無言電話もどう対応していいのか分からなくて困ります。本人たちに自覚がないので何事もなく振る舞うのがいいのでしょうか。
 相手に理解されないと言えば、大学4年生の時院生の方から僕の言葉はちょっと考えなければ分からないと言われました。僕の中では化学反応的に当然導かれてくる回答から一歩、自分の考えを含ませた先の発言をすることが多いので、きっと話し相手からすれば脈絡なく聞こえるのだと思います。常に自分と話す時と同じ感覚で話さないよう気を付けているつもりでも咄嗟にでてしまうのはその都度反省しています。やはり相手に理解してほしいと思うなら、簡潔かつ筋道だてたわかりやすい話をする必要があると感じています。普段仕事の説明をする時でも、経験のある人なら1を語ればあれのことかとすぐ察してくれて2、3補足説明するだけで良いですが、経験のない人には1から10まで分かるように話さなければいけないですよね。相手によって出方を変えるのは心があるものだけと言っていた人も居ましたが、その人その人に合った柔軟な対応ができるようになりたいなと最近思うようになりました。今は結構誰に対しても同じ対応しかできないので、挑戦精神で経験を積んでいけたらなと思います。
七色の軌跡

 ウイングのお盆休みは8月14から16日までの3日間となります。今年は実家に帰る予定もないので北海道の海で体を鍛えに行こうかと思っています。プール・海=泳ぐ(体を鍛える)という図式は僕の中だけなんでしょうか。よからぬものに魂を持って行かれないよう気を付けてお盆休みを乗り切ろうと思います!
 母親の診療所にも連日熱中症の方が運び込まれてくるそうなので、小まめな水分補給を心がけてご自愛ください。それでは、良いお盆休みを!!
夏色雲

▲このページのトップへ

2015年8月アーカイブ

ホームへ戻る

HOME会社概要経営理念作物紹介従業員募集交通フォトギャラリーお問合せショッピング

(C) WING All Rights Reserved.