旅行最終日、沖縄ワールドにて―

Aさん:―撮りたいですか?

僕:ぇ・・・・そうだね、撮るか!

Bさん:おぉ、じゃぁ前田君1人で!

Cさん:撮影は任せて!

僕:いや、一人は寂しいですよ。じゃぁ社員で撮りましょう!!

Bさん:わかった。言いだしっぺの前田君が頭持ってね!いくよ!!

―パシャッ

幸運の白ヘビと

 ビルマニシキヘビのアルビノである大君に巻かれていたら不覚にもかわいいと思ってしまったウイング2年目の前田です。こんにちは!心なしか顔が皆引きつっているような?今思えばあの時の会話は誘導尋問チックだった気がしないでもないですが、1月15日から3泊4日の沖縄旅行は事故もなく予定以上にうまく工程が進み、色んなところに行けて楽しかったです。
中学時代に読んだイオというダイビングをテーマにした漫画でクーブイリチーを食べる場面があり、沖縄に行ったら是非食べてみたいと思っていたのでそれが叶って僥倖でした。
当時はにーとラビの修学旅行先が沖縄で僕の年に東京に変更されてしまったので、沖縄に凄く行きたかった気持ちはフワフワと漂い大気圏を脱してしまいました・・・(何のこっちゃ)。案の定東京に行くメリットを見出せなかったそのときの修学旅行中はずっとふてくされていましたね(ガキだなぁ)。まぁ、いつものことです、気にしない!。旅行はかくも楽しくありたいものです。
それでは、今回は写真も珍しくたくさん撮ったので普段の様式を変えてお送りします!

 新千歳空港に前泊して、大雪の北海道から南国の沖縄へ!

恥ずかしいからやめてください!

 飛行機を東京で乗り継ぎ、無事石垣島へ。バスに乗って到着したのは―

米子(ヨネコ)焼工房です 米子焼説明 表には恐ろしい(失礼)容姿のシーサーが・・

 工房の裏手に回ると作りかけの農園が・・、夢中になるあまりバスが行ってしまうとこでした(汗)キジムナーは座敷わらしのようなものだと思います。連続テレビ小説「ちゅらさん」でもカズヤ君がキジムナーとなってエリーの息子、和也を導くシーンがありましたね。なかったかな?うろ覚えですが。キジムナーはガジュマルに宿るとされているので(正確には樹木)苗木はそれなのかな?質問する間もなく次の場所へ―

    たくさんの苗木完成は2年後。かなり楽しみですね! キムサー:おーりとーり(いらっしゃい―石垣島の方言)   川平湾でグラスボートに乗りました。船酔いに注意!

皆さーん出発しますよー!

シャコ貝 沖縄の海の綺麗さに大はしゃぎ!

日差しで輝く海が綺麗でした 海と船

沖縄の風は強かったですねぇ  バンナ丘展望台から石垣島都市部が一望できました。

  バンナ展望台から

 夜は石垣牛の焼肉を堪能しました。腹八分でやめるつもりが、苦しいほど食べてしまいました。もうさすがに焼肉は・・・・今日はいいかな!。チラとお好み焼きが食べたくなったのは内緒です。お好み焼きはおかずやでー! ご飯持ってきてんかーd(><)b ホテルの自室から

  旅行2日目は自由行動で、僕は体験ダイビングをしてきました!

港を離れてダイビングポイントへ! 船を固定していざ海の世界へ!

白波の下にはサンゴの峰があります   狭い通路からの海面 サンゴ いわゆる脳サンゴ フグ(大きかったー><)カクレクマノミ ウミウシ(珍しい種とのこと)

サンゴの峰に揺蕩う魚たち渡邊さんの鮮やかな技 海中を飛ぶ様な感覚素晴らしい石垣の海を案内してくださったナビィダイビングの渡邊さんに感謝です!
体験で2本潜りましたが、資格をとれば体験とは比較にならないほど世界が広がると思うので追々機会をみてCカード取りたいなって思いました。
ダイビング終了後工藤君と合流して竹富島へ―

  水牛車 なごみの塔。・・・・塔?! ねこちゃん(何故撮った?)

民家

サージオン

民家の上にいるのはシーサーですね。シーサーはオスとメスの2対が基本です。向かって右の口を開けてキバを生やしたのがオス、向かって左のキバのない口を閉じたのがメスとされます。口を開けているのは福を呼び込むため、閉じているのは福を逃がさないためということで2対が基本らしいですね。 さて、家の上のシーサーはどっちでしょうか?因みに首里城の門を守護するシーサーはどちらも口を開けています。これはお客を招き入れる玄関であるから、らしいです。おもしろいですね。
そうして集落を抜けてコンドイ浜へ降りました。

コンドイ浜 もう黄昏時ですね。

アダン発見!食べてみたい気も・・  3日目は石垣島を後にし、那覇本島へ移って美ら海水族館へ― 1/17 日差しが強い全く良い天気でした 美ら海水族館説明 美ら海水族館

ジンベエザメ

海ガメ 見上げた魚と水面に感嘆 魚だけでなくヒトデやサンゴ、エビ、両生類等もいたので盛りだくさんでしたね。中にはグロテスクなものも展示されてて、僕はそういうの苦手なので少しみただけで素通りでした(汗)ぁ、サメって以外と小食らしいですよ!
夜は碧<へき>という店で鉄板焼きをご馳走になりました。量より質という感じで、とっても美味しかったです。僕は昼を食べたのが遅かったので量は少なかったものの、これ以上は無理ってほど満腹になりました。ご飯を残すのはここに至るまで関与された人たちに失礼ですし、それ以前に命を粗末にするとは何様よ!と思うので絶対にしないです。しかしながら・・・苦しかったぁ(><;)

 4日目最終日はひめゆりの塔、首里城、おきなわワールドに行きました。

ひめゆりの塔 ガジュマルの樹 ひめゆりの塔2  写真はあまり撮りませんでしたが、首里城も真っ赤でした!真ん中に角があれば完璧ですね!(何か他にないのか)
いや、今日もう帰ってしまうのかと思うと名残惜しい気持ちがあります。おきなわワールドで果樹園を見たり(時間があればもっと観察したかったですが)、鍾乳洞に入った途端湿気でメガネ組のメガネが一斉に曇って笑いあったりだとか極め付けはエイサーショーですよ!沖縄の歌って悲しい詩を陽気に歌い上げるイメージ(小学生の時太陽(ティダ)の歌を歌ったので)があって、ショーを見てると複雑な心境になってしまいました。お角違いだとも思いますが、それを完全に否定するものを今の僕は持っていないので仕方ないですね。あ、ショー自体は明るくてとっても楽しかったですよ!シーサーに噛まれに行ってみるのもおもしろそうです。

 そんなわけで楽しくてあっという間の沖縄旅行でした。毎日お腹一杯食べてた気がするので(不可抗力だと思いたい!)週末は泳ぎに行きたいと思います(趣味と実益を兼ねて)。
寒さに拍車のかかる時期ですが、風邪やインフルエンザ等気を付けましょう!なまじ暖かくしているより多少寒さを感じるくらいがちょうどいいかもしれないですよ?

 明けましておめでとうございます。

 お正月休みは有意義に過ごせましたでしょうか。

 実家から戻ると改めて北海道は寒いと感じました。

 悪天候の際は無理をしないよう気を付けましょう。

 

 ウイングは1月7日から仕事始めでした。

 今年は部署も再編され、激動の一年が予想されますが、

 一丸となって頑張っていきますので今後ともよろしくお願い致します。

  集合写真 2014

▲このページのトップへ

2014年1月アーカイブ

ホームへ戻る

HOME会社概要経営理念作物紹介従業員募集交通フォトギャラリーお問合せショッピング

(C) WING All Rights Reserved.