こんにちは。ウイング1年目の前田です。どうやら飴のことをアメちゃんというのは関西の人だけらしいという話を聞いたんですが、それはさておき―

 前回の終わりに「勉強」について考察すると書いたんですが、文章量が半端ないことになったのでこの試みはやめにします。あしからず。 

 

 ここのところ雨が降ったり止んだりで外作業が思うように進まないために、ちょっと晴れて畑に入れるようになると、今だ!とばかりに作業を再開することが増えてきました。ともすると作業中に雨にあうこともちょくちょくあって、風邪ひくんじゃないかとおもうくらいずぶぬれになることが・・。

でも世の中悪いことばかりではないですね。この前凄くくっきりした虹が架かり、思わず作業の手を止めてしまいました。あれほどにくっきりと完全な虹を見たのは初めてでした。加えて結構頻繁に天使の梯子が架かってるのも見れるので、悪い天気も僕は好きです。

                 画像  

天使の梯子って知ってますか?雲の隙間から落ちる無数の帯のようにも見える陽の光のことをそう呼ぶんですが、とてもきれいですよね?また、僕は同じ題名の本の内容も重なってよけい感慨深くそれを眺めるんですが・・。

 

 今ウイングではダイズとビートの収穫をするため、天気が落ち着くのを待ってる状態です。

                                       IMG_1010.jpg                         

 

これがビートです。甜菜(てんさい)とか砂糖大根とも呼ばれるアカザ科の植物です。アカザ科の仲間にホウレンソウがあります。ビートはホウレンソウよりダイコンに似ているような気がするんですが、花芽をみたときに、あっホウレンソウだ!と思いました。ビートもホウレンソウのように雌株、雄株があるのでしょうか。因みに、ダイコンはアブラナ科で花芽は菜の花そっくりですよ。(ダイコンもホウレンソウも花を咲かせると商品価値がなくなるのでダメですが)

しかし・・・雨はいつ落ち着くのでしょうか。僕個人としては事務所の掃除やブログ更新、農業技術検定の勉強が進むのでこれはこれで良いのですが。農業は奥深いです、ホントに。

 

 僕の近況といえば、ようやく家の光回線工事が終わりました。まだ線が通っただけでネットは使えないんですけど・・。ここまでくるのに7か月・・・フフ・・フハハハッ、アーッハハハハハハ!いや、壊れたわけではないです。まだ踏みとどまってます、うんうん。僕ってそんな高望みしたかなぁ・・おかしいなぁ。でも1人ではここまでこられなかったので、協力してくださった方々には大変感謝してます。ありがとうございました。

 余談ですがこの前家族から電話があり、久しぶりににーやラビとも話せたんですが、気付けば1時間以上話してました。きっと僕の電話新記録ですね。楽しかったなぁ♪

日が短くなってきましたね。オバケが怖いから僕は夜あまり出歩かないので、更に活動範囲が小さくなりそうです。それでは、またお会いしましょう。

▲このページのトップへ

2012年10月アーカイブ

ホームへ戻る

HOME会社概要経営理念作物紹介従業員募集交通フォトギャラリーお問合せショッピング

(C) WING All Rights Reserved.