とうとう、寒い冬がやってやってきてしまいました。
沼田町もすっかり冬景色、真っ白になっております。

寒くなってきたら気を付けないといけないのが、体調管理です。
そんなことを言っておきながら私は先日、風邪をひいてしまい
発熱、喉痛、鼻づまり、微かな頭痛も絡んできて最悪でした。

でもそんな私を助けてくれたのが!

家の「にんにくちゃん」

まず1欠片焼き柔らかくなってきたら砂糖醤油に付けるだけ、
昔から風邪をひいたらこれを1片食べるんです。これがたまらないんです。

そして今回初めて食べたのが、ニンニク味噌!!
これが美味すぎてビックリしました。思わずご飯をお替りしてしまうくらいです。

今日はそんな家庭で簡単にできるにんにくレシピをご紹介したいと思います。


にんにくのから揚げ

1)にんにくは皮付きのまま
2)鍋で油を熱し、中火でゆっくり揚げる。竹串がすっと通ったらでき上がり!

 ねっ超簡単でしょ?
お好みで、塩や味噌などを付けて食べてください。


酢にんにく

材料
・にんにく:5玉    ・酢500ml

1)にんにくは小片にして表皮のままラップをし、電子レンジで約3分熱してから皮を剥く。
2)保存用の瓶に1)のにんにくを入れ酢を加え蓋をする。
3)冷蔵庫で保存し、3から4日すれば食べられる。

 ねっホントに簡単でしょ?
にんにくは熱しているのでほとんど臭いません。
お好みで蜂蜜加えて、目安としては1日おちょこ一杯飲むと元気に・・・?


ニンニク味噌  

材料
・味噌:1キロ       ・ニンニク:1塊
・ネギ:3本        ・鷹の爪:お玉1杯
・砂糖:大3から4    ・酒:200cc
・みりん:50cc

1)ネギはみじん切り。にんにくはすりおろします。
2)材料を全部混ぜます。ビンに詰めて、冷暗所か冷蔵庫で保存。

1.2週間後が熟成され美味しくなります。
ご飯にかけたり、調味料としてもなんでも使えます。
このように、ニンニクねぎ鳥串につけても絶品!
にんにく串.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

◎効能別レシピ

 【肝臓病、精力減退】の方にオススメ

にんにく焼酎

材料
・にんにく:5玉        ・焼酎:1リットル
・氷砂糖か黒砂糖:100g   ・レモン1個

1)皮を剥いたにんにく、薄切りしたレモン、氷砂糖の順番に広口瓶に入れ焼酎を注ぐ。
2)2週間ほどでビンをひっくり返し、更に2週間で元に戻す。

 3か月ほどで飲めるようになりますが、置けば置くほど熟成され飲み易くなります。

 

 【高血圧、老眼】の方に

にんにくワイン

材料
・にんにく4玉    ・赤ワイン700ml

1)おろし金をつかって、生のにんにくをすりおろす。
2)1)を広口瓶に入れワインを注ぎ蓋をする。

 2、3日ねかせて出来上がり。

 

 【ぜんそく、風邪】の方に

にんにくはちみつ漬け

材料
・にんにく:3玉    ・はちみつ:適量
・塩:少々

1)にんにくを1から2日塩水につけるか、あるいは2,3分蒸してあく抜きをする。
2)にんにくを広口瓶に入れ、ひたひたになるまで蜂蜜を入れる。
3)塩を少々振って容器を密閉して保管。

 1,2か月置くとにんにくが半透明になり、半年くらいで食べられます。

 

 【肩こり、精力減退】の方に

にんにく卵黄

・にんにく:10玉    ・たまご(卵黄):5個

1)皮を剥いたにんにくを厚手の鍋で水がひたひたになる位までいれる。
2)鍋に火をかけ、にんにくが柔らかくなったらつぶしながら煮込みます。
3)にんにくがどろどろの状態になったら卵黄を加えてよく混ぜます。
4)フライパンに移しとろ火で練るように水分をとばします。
5)完全にカラカラになったらミキサーで粉末にしてでき上がり。

冷暗所で1年間は保存ができます。
このような簡単で体にいいニンニク料理を
家のにんにくで作ってみませんか? ニンニク大.jpg

福地ホワイト六片種
大玉5玉入り一袋(400gから500g)

価格:500円(税込)

まとめ買いも受け付けております。
何かありましたらお気軽にお問い合わせください。
mail:s.uno@wing-numata.com

コメントする




▲このページのトップへ

寒い冬

ホームへ戻る

HOME会社概要経営理念作物紹介従業員募集交通フォトギャラリーお問合せショッピング

(C) WING All Rights Reserved.