◆新米のいろいろ◇

JAS法に基づく「玄米及び精米品質表示基準」で、獲れた年の年末までに精白されて包装された精米に限り、新米という言葉を使っていいことになっています。新米は水分が多く、柔らかくて香りがいいという特徴があります。テレビのアンケートで、新米に合う一番好きなごはんのおかずNo.1は「めんたいこ」だったのですが、「塩」と答えた人もかなりいたのにはびっくりです。実際、デパートの地下のおにぎりやさんでも、必ず塩にぎり(もちろん、中身はなし!です)があります。新米を炊いたら、梅干だけ、ちりめんじゃこだけ、めんたいこだけでまずは一杯。そして、ぜひ、新米でのりを巻いていない塩にぎりを楽しんでみてください。冷たいごはんは、温かいごはんとは別の食べ物です。噛むほどに新米の香りと甘みが増し、「ごはんの本当のおいしさ」がわかります。せっかく買ってきた新米。どうせならこの新米を世界一おいしく食べたい!

 

新米の保存法

買ってきた新米は米びつに移し、涼しい場所で保存しましょう。私は、 5 kgの新米を 2 リットルのペットボトル 3 本に分けて入れ、冷蔵庫で保存しています。米びつに備長炭やたかの爪などをいれておくと、防虫効果があります。

新米の研ぎ方

最初のにごった水は、新米が吸ってしまう前に手早く捨てることが大切です。 1 回目は、さっと洗ってすぐに水を捨てると、ぬかの臭みが新米に浸透せず、美味しく炊けます。その後、新米が割れてしまわないように、水が濁らなくなるまで研ぎましょう。 100 円均一などで売っている米研ぎ用ボールを使うと、濁った水を簡単に捨てられて便利です。

新米のおいしい炊き方

新米は、水分を吸収しやすく柔らかくなりやすいため、いつもよりもお水を少なめにして炊くのがポイントです。新米を炊くときには、炊飯器の内釜などに書いてあるメモリより少なめに水を張りましょう。私は、新米3合に対して「2.8」の目盛りに合わせています。これは、ちょっと固めの目安です。また、最低でも 30 分は吸水させてから炊きましょう。炊き上がったらしゃもじでほぐしておくと、ごはんが固まりません。余ってしまったごはんは、保温するよりも、ラップでくるんで冷凍庫にいれておきましょう。食べる際にレンジで温めると、炊き立ての新米の味が再現できます。

コメントする




▲このページのトップへ

美味しいご飯の食べ方

ホームへ戻る

HOME会社概要経営理念作物紹介従業員募集交通フォトギャラリーお問合せショッピング

(C) WING All Rights Reserved.