ホームページ開設以来、傍観者のようにケチをつけるだけでしたが、いよいよ執筆命令が下り、仕方なく書くことにしました。


 12月に入り何かと気ぜわしく、実際、各種反省会、総会、忘年会、目白押しで、酒を飲む機会が多くなっていますが、今年は家庭的事情で、かなり付き合いの悪い状態が続いております。
 しかし、心苦しい気分とは反対に、体調はバツグンに良いので、この状況にある意味感謝しています。

ごめんなさい。

 

そんなことより、今年は農家にとって言うまでもなく、とても残念な作柄となり、非常に厳しい年の瀬を迎えています。

 わが社でも今年度の実績を整理しつつ、いろんなことを反省し、次年度に向け準備している最中ですが、なにぶんにも一年をまとめて整理するので、記憶があいまいで、記録でもない限り混乱することが度々です。


      
     ここで、何かと私のチカラとなるのが、手帳です。

 
 この手帳には、一年間の農作業日誌をしたためてあります。
毎日の作業内容と主な時間、備忘次項等。
これさえあれば、作業日誌、作業時間の集計に役立つ他、毎年欠かさず書いているので、年ごとの比較もでき、毎日作業するときにも欠かすことのできない道具となっています。


  これは、私が農業を始めるとき父から勧められたことであり、ある農家の方からも、農業経営改善への手助けになると聞いたことがあります。
 しかし、繁忙期における毎日の記帳は、結構大変で、忘れてしまうことも度々ですが、とにかく殴り書きでも毎日記帳することが、大切です。
押しつけはしませんが、特に若い農業者には、手帳でなくても、毎日の作業日誌記帳の習慣をおススメします。

さて、昨日のラジヘリ班の慰労会は焼肉でしたけど、みなさんくれぐれも年末年始の暴飲暴食、冬場のカロリーの摂取過多にはご注意を。

 

大きなお世話でした。

 

 

 

黒田     

コメントする




▲このページのトップへ

初投稿

ホームへ戻る

HOME会社概要経営理念作物紹介従業員募集交通フォトギャラリーお問合せショッピング

(C) WING All Rights Reserved.