昨日26日より水稲刈り取り開始です。
いつもよりも遅い収穫スタートとなりました。

IMG_5482.JPG

 

 

 

 

 

 

 

今年は色々ありました。6月と7月の長雨と
低温、いもち病の大発生と、
5年連続の豊作とはなりませんでした。
収量調査でも数値は芳しくなく、
「今年の秋は楽しみないなぁ」
と皆口を揃えて言っています。
量があまりとれないのならば、
その代わりに米価が少しでも上向きであれば
良いのですが、頼みの消費は低迷しているそうで
期待は薄いです。
ここ数年は「北海道米」の人気が高まり、
我々も嬉しい限りではありますが、
「安くて美味しい」という評価から
一歩でも前進できるように

花もサクサク咲いています。
今はトルコキキョウが咲き始めました。
花言葉は「優美」「希望」「清々しい美しさ」
IMG_5472.JPG

 

 

 

 

 

 

 

とてもキレイな花です♪
お花らしいお花といってもいいですよ?
ピンクも作ってマース

あいかわらず雨ばかりですが、
刻一刻と稲刈りは近づいています。
その前に色々と収穫物の紹介

まずは「ハロウィンかぼちゃ」
ハロウィン祭り
http://www.h-jp.info/basics.htm
に使用する為のかぼちゃを出荷しています。
顔を書いたりくりぬいたりして楽しみます

IMG_5314.JPG
つぎに彼岸用の供花「りんどう」花言葉は
「あなたの悲しみに寄りそう」
「誠実」
「正義」
「悲しんでいるときのあなたが好き」
「貞節」
「淋しい愛情」

IMG_5291.JPG

最近の天候不順でなかなか麦撒きがすすみませんが、
水田の上から撒く秋まき小麦を今日作業しました。
いつもは液体の農薬を散布するのですが、今回は麦の種
をラジヘリにて散布します。一定の速度と幅で運転しないと
芽が出たらはっきりとムラムラが判り、そのオペレーターの
技量が顕著に現れる作業です。動噴で撒くよりも身体の負担
は軽減されるのでいいのですが、一人では作業できないのが
ネックでなかなか普及しないのが現状っといったところです。



IMG_5301.JPG
















今回二度目の散布ですが、次年度の作付計画上、転作の方が
良い場合や、区画を大きくしたい場合に活用しています。
今年から「きたほなみ」という品種になり、今までの品種よりも
収量が期待できるので来年が楽しみです。

▲このページのトップへ

2009年9月アーカイブ

ホームへ戻る

HOME会社概要経営理念作物紹介従業員募集交通フォトギャラリーお問合せショッピング

(C) WING All Rights Reserved.