コメの芽がでてきましたよ。つくつくと、元気にね
キレイに揃っていて出だし好調ですね。
1枚の育苗ポットには縦32穴横14穴の計448穴に
苗を育てます。約35日程度で田んぼへ移植(田植え)と
いうことになります。
CIMG0136.JPG


 

この育苗マット一枚一枚がびっしりとビニールハウス内に敷き詰められて
いて、理想はどのマットも均一に育てるのが理想です。がしかし・・・・・
なかなかそうはいかないのが現実でして、これから1ヶ月間悪戦苦闘
するわけですが。
さて、身近にある「ごはん」についていろいろと豆知識になるようなことが
掲載されているページがあるので紹介しときますね。
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Akiko/3973/kome-lecture.htm
なかなか面白いですね。おすすめにリンクしている共犯新聞の抜粋です。

先ほど関東の知人が最近スーパーで「ななつぼし」みかけるようになってきたよ
ということを知り、とても嬉しくなってきました。一生懸命作った米を知人にあげて
とても美味しいと言われるのが秋の自分自身ある意味快感になっている今日
この頃です。

みなさんも「ななつぼし」食べてみては?ちなみに我が沼田町は
「きらら397」「ななつぼし」「おぼろづき」「ほしのゆめ」の作付が
大部分を占めていて、この辺り一帯は稲作地帯で有名です。

 

 

 

 

 

 

 

 

10日から行っている水稲種まき作業風景です。
皆元気に頑張っています。
終了予定は17日です。
CIMG0084.JPG CIMG0090.JPG CIMG0069.JPG  

CIMG0096.JPG

 

 

 

 

▲このページのトップへ

2009年4月アーカイブ

ホームへ戻る

HOME会社概要経営理念作物紹介従業員募集交通フォトギャラリーお問合せショッピング

(C) WING All Rights Reserved.