一期一会(いちごいちえ)とは、茶道に由来することわざ
あなたとこうして出会っているこの時間は、二度と巡っては来ないたった一度きりのものです。
だから、この一瞬を大切に思い、今出来る最高のおもてなしをしましょう。と言う意味の、
千利休の茶道の心得である。平たく言えば、これからも何度でも会うことはあるだろうが、
もしかしたら二度とは会えないかもしれないという覚悟で人には接しなさい、ということである。

 今日、4日間仕事を手伝ってくれた3人の最終日でした。我ら法人経営・共同経営とはいうものの、
農繁期のここぞという時は人手が足りないわけで、昔は田植えや稲刈りの時期になると、
それぞれの農家は頼りにしている人たちがいたようですが、時代は変化し、
「人材派遣業」という業種が確立された昨今は、それこそビジネスとして仕事の依頼が成立して大変
便利になりました。がしかし、某人材派遣の行政処分以来、そういった方法もスムーズにできるのかどうか・・・。
人と人とのふれ合いの中、「また来て欲しいな」「また会いたいな」と思う反面、
「こんなところに長くいるなよ!」「こんなに働くのに、どうして早く一定の仕事決まらないのかな?」
なんて心にいつも思います。風俗店に行って、女の子に説教たれているような感覚に似てるかな(笑)
田植えの時もまた来てほしいな?と思う反面、仕事決まったので行けません!という言葉も望んでいる
複雑な心境です。いずれにしても、本当にありがとう♪

IMG_3040_2.JPGのサムネール画像

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_3046.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_3048_2.JPG

コメントする




▲このページのトップへ

一期一会

ホームへ戻る

HOME会社概要経営理念作物紹介従業員募集交通フォトギャラリーお問合せショッピング

(C) WING All Rights Reserved.